今日は晴樹の誕生日。
2年前の今日、初めて晴樹は空気に触れ、産声をあげ、青白い光を見た日です。


妊娠中はたいしたつわりはなかったんだけど、
新しい土地、新しい生活に慣れなくって、
垂水に友達も全然いなかったことからかなりふさぎこんで
情緒不安定だったこともあったけど、
予定日より大分早く実家に帰らせてもらえたので、
実家に帰ってからは、なるべく外で歩いたりして
自分なりの妊婦生活をエンジョイ(古いか??)してました(*^▽^*)


2年前の今日あきが朝起きてみると、
(; ̄ー ̄)...ン?腹がなんか張ってないかい??微妙に痛い。
でも、最近よくあったことだし、予定日もまだまだだし
気にすることないと思ってトイレに行ったら
おしるしキタ━━━━━━(♡∀♡)━━━━━━!!ですよ。


おしるしが来たことを報告に病院に電話すると1度診察に来てくださいとのこと。
で、病院に行くと子宮口2㌢。
これじゃあ、まだまだ生まれないからと一旦家に帰ることに。
家に帰って、座ったとたん陣痛きたぁぁぁ。
腹がいてぇ。。。で、結局すぐに病院へ。
すると子宮口4㌢。
そのまま陣痛室に通され待機することに。
旦那は別の用があったので、朝からずっと母がついててくれたんだけど、
陣痛室であまりにも痛くて、
「痛い!痛い!!」
って叫んでると母に
『うるさい!!ちょっとは黙り』
って怒られちゃいました。
でもだって骨盤がみしみし痛いんだもん(╬。ಥˇ_ゝಥ)


あまりの痛さに助産婦さんが来てくれて、分娩室に入ることに。
ここでも結局痛みに耐えながら待機するしかないんだよねぇ。
でも、分娩室に入ったとたんマジで生まれそうな感覚になって、
「マジで生まれそうなんですけど。」
って助産婦さんに言っても
『そうやねぇ。いきみたくなるけどここは我慢して』
って言われたんだけど、
マジでそこまできてるっぽいって何度言っても信じてもらえない。
そこまで言うなら1度見てやるわよっぽく見てもらうと
『いやぁ。頭が見えてるやん!!もっと早く言ってくれな!!』
って言いながら、出てくる子供の頭手で押し込まれたんだよ!!!
わたし何度も言いましたけど(╬◣д◢)
で、あわてて先生呼んでくれて、結果分娩台乗ってから15分で産み落としましたよ。
初産にしては違例の速さらしくって、誰も信じてもらえなかったらしい。
そうだよね。
だって陣痛始まってから1時間30分で産み落としたんだから。
今でこそ笑い話だけど、気付いてくれなかったときは必死だったからね(^-^;


子供が出てきた時のニョロ〜っとした感覚は、生んだ人にしかわからない
なんともいえない感触で、あきは好きでした(。→ˇ艸←)ブブッ


入院中小児科の先生の診断で、晴樹の祖形ヘルニアが発覚し、
退院後県立子供病院へ。
生後1ヶ月で手術することになり、晴樹入院。
手術って言っても簡単なもので、3日入院すれば退院できるとの事。
手術は成功したんだけど、術後発熱してしまい用心をとってもう1日入院することに。


でも、その頃には横に晴樹がいることに慣れてたあきとしては
どうしても連れて帰りたかったんだけど、看護婦さんや母の説得で
もう1日晴樹と離れ離れの夜( ┰_┰)


無事1番で熱も下がり、退院してきた晴樹は、
気管支が弱かったらしく発熱やタンが絡まったりと
小児科通いが続いたけど、今では元気にプクプク育ってくれてて
この2年間こんなんじゃ言い尽くせないことがいっぱいあったけど、
晴樹はここにいてくれてほんとによかったと思います。


小さな小さな手で一生懸命あきの指を握ってくれたあの日から
今日までいろんなことがあったし、これからもっといっぱい
いろんなことがあるんだろうけど、
あきはいつも晴樹のみかたで、誰よりも晴樹のことを愛してるから、
辛いことや、耐え切れないような痛みに
一人で立ち向かう事だってあるかもしれないけどあきがいつもついてるからね。


Happy Birthday and god bless you