言葉使い①

最近大統領は言葉使いが少しおかしかったりする。
幼児教室でみんなが話してるのを聞いて覚えちゃってるんだと思うんだけど、
それが無性に腹の立つときがあるのだ。


先日大統領があたしに向かって
『どけ!!』
と連発し、あまりに腹が立ったので


「どけじゃないでしょ??」


と何度か言ってると


『どいでくだしゃ〜い』


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
大統領の小さな成長です。


その後も何度か
「どけ!」
とついつい言ってしまう度にあわてて
『どいてくだしゃ〜い』
と言い直してました(*≧m≦*)


そして何を思ったのかその日ずっと何を話すのも
『とってくだしゃ〜い』とか
『ぱんたべたいでしゅ』
って丁寧に丁寧に話してました。

一晩寝れば直るかと思ってほっといたんだけど
次の日もずっと
『おはようでしゅ』
から始まって、丁寧な言葉の1日を過ごしました。


って、丁寧な言葉だからいいじゃないと思ってらら大間違いなんですよ。


「ちょっとそこどいてください。」
と頼むと
『いやでしゅ』
と丁寧にかつグサッと断られますから(^^;;


そして、その次の日には普通の言葉使いに直ってました(*≧m≦*)
「どけ!」は言わなくなったけどね(*^▽^*)